行事

平成30年度
7月 わくわくたいむの保護者参加・第1回わくわくサロン
わくわくたいむとは、クラスなどにとらわれず、園児それぞれが自由に遊ぶ時間です。
当園ではその時間に保護者の方々にいらしていただき、先生として園児たちと遊んでもらう活動をしています。


子どもたちも最初は「おとうさん」「おかあさん」が幼稚園にいるということで緊張していたようですが、

 
少しづつ普段の様子が見え始め、


いっしょうけんめい遊んでいる姿が見えました。

多くの保護者の方に出席していただき、子どもたちが幼稚園でどんな事に夢中になっているか知っていただく、
参観日とはまた違う機会になったかと思います。

先生対園児で行ったドッジボール対決には多数の方に参加していただきありがとうございました。
いつも以上に歓声が飛び交う、楽しい試合となりました。

11月にも再度行いますので、時間の合う方は参加していただけたらと思います。


また、第1日目にはわくわくサロンを開催し、AED講習会が開かれました。


毎年開催しています!
 

聞いたことはあるけど、体験してみたい方、お待ちしています。


6月14日 火災避難訓練


滝沢市公式キャラクター「ちゃぐぽん」がデザインされた消防車

給食室から出火したことを想定して避難訓練を行いました。

あっという間に全員が避難完了。
消防士さんが褒めてくれました!

また避難のコツとして、
「お目目は大きく、耳も大きく、お口は小さく」
と教えていただきました。
次の訓練ではさらにそこも気を付けよう!

そこから年長さんは消火訓練の見学に。

 
先生が訓練している様子を真剣に見ていました。

最後に消防車観察を。
 
いつも絵本にでてくる消防車に、みんな興味津々。

 
消火のまねなどをしていただき、子どもたちも大興奮でした。

5月24日 親子遠足 in 小岩井


子どもたちは何回も何回も坂を登っては滑りを繰り返し、
かなり寒い日でしたが汗をかいていました。

1月25日、26日 もちつき会
4クラスずつ2回に分かれてもちつき会をしました。
近所の方のお手伝いをお借りしてみんなでもちつきです。
 

おもちをつく前には蒸したもち米を手でこねこねして
食べてみたりしました。
 

年長さんも自分でつきました。


つきたてのおもちはきなことあんこにからめ、
みんなでホールでいただきま〜す!


フワフワでおいしかったね!!

1月31日 年長歯みがき指導
歯科衛生士さんに来ていただき、クラスごとに
歯みがき指導を受けました。
いろいろなお話をパネルや紙芝居を使って
わかりやすく説明してもらい、大きな歯の模型を
使って正しい歯みがきの仕方を教えてもらいました
 

染め出しも行い、実際に着色した部分を鏡で
みながら一生懸命みがいていました。

 

2月1日 年長交通安全指導(2回目)
秋にも1回経験した交通安全指導の2回目です。
横断歩道の渡り方を思い出し、練習した後は
一人ずつテストをしました。「右よし!左よし!」と
がんばり、見事全員合格!!
 
 

交通指導員さんから修了証書をいただきました。


2月2日 豆まき会
今日は一日早い豆まき会です。
幼稚園給食の野菜や果物を提供していただいている
産直ふれあいの方々をご招待して一緒に楽しみました。
 

みんなで手遊びした後、学年ごとに豆を
ぶつけてもらい、一人一人の心の中に住む
悪いオニを追い出してもらいました。
  

ホッとしていたのも束の間、なんと大きな
赤オニと青オニが登場!!初めは恐る恐るオニに
豆を投げつけていましたが、だんだん近づいては
すごい勢いで投げていました。
  

みんなのおかげでオニも退散!


お部屋に帰り落花生を歳の数だけいただきました。

2月19日 冬期避難訓練(地震)
東日本大震災が冬場に発生したことをきっかけに
冬期の地震想定の避難訓練を実施しています。


その年によって雪がたくさん積もっていたり、雪降り
だったりといろいろですが、今年は地面には雪が
ほとんど無くなった時でした。寒い中ですが、
しっかり話しを聞き、真剣に避難していました。
 

揺れがおさまった後、防寒着を着てから
ホールに集まり、お話を聞きました。

3月2日 ひな祭り会
今日はひな祭り会、ひな飾りの説明を聞いたり、
歌に合わせて先生や子どもたちが
パフォーマンスをしてくれました。

 

3月6日 お別れ会
今年度みんなで集まるのが最後の行事、
お別れ会です。年長さんがきていないホールは
少しガランとしてさみしい感じがしました。


年長組さんを迎えに行き、年長組さんを
ご招待してのお別れ会。


年長組さんからは歌のメドレー
をプレゼントしてもらいました。
 

みんなで手あそびをして盛り上がり、年中組山からは
心のこもったかわいいペン立てをもらった年長組さんは
とてもうれしそうでした。
 

年長組さんからは、手作りの大型紙芝居
「こんにちはたまごにいちゃん」をもらい、
先生たちによんでもらって大うけしました。


最後に年長組さんのステキな歌をきかせてもらい、
年少、年中組さんの間を通り、みんなとタッチして
お別れしました。悲しくなって泣いたお友だちもいましたね。
 

年長組さんはその後、ホールで
バイキング給食の会食です。楽しかったね。